TSU1994080_TP_V


こんにちは、優木るなです。


心理カウンセラーのブログとしてちゃんとせねばと思うのですが、心が動く出来事があったので思わず筆をとらせていただきました。



どんな入りにしようか、書き出しにしようかめちゃくちゃ悩んだのでシンプルに書こうと思います。


推しの結婚を想像すると心がしんどい


今回は推しをテーマにしていますが、失恋などにも応用できると思います、たぶん。



さて、カウンセラーなのにも関わらず、なぜ推しの結婚について書くのか。


というのも数日前、とある男性アイドルの方が結婚を発表されました。(結婚おめでとうございます!)

私自身は、とある男性アイドルさんの直接のファンではないのですが、今回の発表を受けて感じた感情があったのです。


それは不安とか、しんどさのようなものです。
言葉で言い表すと「私の推しが結婚したらどうしよう」です。


いや、“推しの幸せが私の幸せ”なのは間違いないんです。

画面越しに笑っている姿が尊すぎて尊み秀吉。
生まれてきてくれてありがとう。
推しが神すぎて、マジで沼すぎて、神沼恵○子。
推しが生きている世界線に生まれることができて本当に幸せ。


頭ではなんぼでもわかってんです、推しの幸せが私の幸せって。
喜ばしい出来事だし、幸せを願っているはずだけど心が追いつかないのです。


そして今、私が推している人たちの結婚を想像した時
「やっぱりダメージを受けるな、私」
って思ったのです。


なんでダメージを受けるのか。
自分なりに考えてみて、自分なりの答えですが。

まず第一は、失恋のような感覚です。
付き合えるなんて思ってないですよ、めちゃくちゃ妄想はするけど。
そもそも、画面から出てこない2次元の推しなんてのもいるので。


でも、マジで失恋なんですよね。


思いが届くかとか、相手が好きになってくれるかとか、付き合えるかとか、リアルなことを抜きにしてLOVEの気持ちが打ち砕かれた感があるのです。


そして他にも、“誰かのものになってしまった”という感覚あったりします。


誰かのものになってしまった、この感覚の奥には
もうときめいてはいけない、もう愛せないという、愛することの禁止があるのかな、なんて思ったのです。
(あくまで私が思ったことだよ!誰かを想う気持ちに禁止や罪はないと私は思っています。)



ここまで色々書きましたが...。
感じ方や感じることは人それぞれです。


推しの結婚で
最高!幸せになって!という人もいれば、
無理、なにも手につかん、という人もいると思います。


どうやら私は推しの結婚にダメージを受けるタイプのようだし、推しの結婚でダメージを受けている人がいるならば、ここで酒を酌み交わそうぜ!私はその気持ち分かるよ!
という想いで書かせていただきました。


この前提をもとに私が言いたいのは
推しの幸せは大切だけど、ショックなもんはショックだよね!
ということです。


感じている感情に間違いはないし、その感情や感覚を感じている以上、それ真実。
感じている感情に正解不正解はないよ!
そんなことを声高に言いたいのです。


私が自分自身に言っているってのもあります。
何より、覚悟に近いです。


この場を借りて、未来の私にメッセージを送らせてください。

「未来の私へ。あなたがこのブログを読んでいる時、それはきっと推しが結婚した時だと思います。
きっとあなたは、ショックを受けているでしょう。
ですが、あなたが推しの幸せを願っていること、私は知っています。とりあえず、悲しいよね、マジで。」



最後の一文、「とりあえず、悲しいよね、マジで。」
これが一番大切だったりします。

感情がめっちゃしんどい時は、その感情に最大限共感してあげると癒しが早くなったりします。


「ショックだし、悲しいよね、私、あーーー、マジで悲しい、切ないよね私。」
良かったら自分の感情を肯定して、共感してあげてくださいね。


逆に、推しの幸せを願うためだったり、SNSでは祝福モードだからと
「推しの幸せを願わねば!ショック受けるのはダメだよね!」
と自分の感情にグーパンしちゃうと、追加ダメージでショックが長引いたりします。


また、ショック受けるのはダメだよねという禁止をすると「ショック受けちゃダメだ、ショック受けちゃダメだ」とショックのことばかりを考えちゃったりします。

鶴の恩返しであったように、人間は「見ちゃダメ」と禁止されると見たくなっちゃう生き物なのです。



最後に、改めて。
推しの幸せは大切だけど、ショックなもんはショックだよね!


推しの結婚でダメージ受けた人やしんどい人、推しの話をしたい人、推し関連に限らずどんなことでもお聴かせください、分かち合わせてくださいね。


ここまでお読みいただき、本当に本当にありがとうございます。

---------


ご予約の際に「優木るなと話したい」とお伝えいただければ、スムーズなご予約が可能です。
電話カウンセリングは初回無料なのでお気軽にお使いください♪


↓ご予約はこちらから↓

カウンセリング予約センター
☎︎06-6190-5131

受付 12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休、他)